本文へスキップ

熊本市南区富合町 就労継続支援B型

お問い合わせはTEL.096-358-0023

熊本市南区富合町清藤88番地2

利用案内

なずな工房とは
「なずな工房」は富合町清藤にあるパン工房です。
「なずな工房」では障害があるために仕事に就くことが
難しい人に活動できる場を提供しています。
パン作り・販売を中心とし、その他の作業と
組み合わせながら、その人の得意なことを生かして、
社会に参加することを支援します。


自主製品へのこだわり

小麦粉や製造に必要な各材料を計量することから始まり、様々な作業工程を経て焼き上がるパンをはじめ、クッキー・マドレーヌ・ラスクは、どの部分をとっても利用されている方の力が必要になっています。責任を持って作り上げる各利用者ごとの担当の商品については、販売を通じて自信を持ってお客様にお勧めできますし、「おいしかったよ!」といっていただいたときの喜びはなにものにもかえることができません。障害が重くても皆さん一生懸命作り上げていますので是非ご賞味いただきますようお願いいたします。
店舗外での販売については、パン1個100円を無認可作業所開設当初から、変更していません。利用されている方々がなるべく簡単に計算でき自主的にお金のやりとりを行っていただくために100円硬貨1枚でやりとりできる金額に設定しています。小麦粉やその他原材料が高騰している昨今ですが、経費削減の努力をし、価格に転嫁しないよう頑張っています。この基本を変えてしまうことにより仕事の幅が狭くなってしまう方もいらっしゃいますので、できる限りこの金額で販売を続けたいと考えています。
店舗販売については、パーコード対応レジを使用し、少し時間がかかってもお客様のご理解のもと、利用者の方々が自主的にレジを使用し接客されています。


お給料(工賃)について
就労継続支援B型は商品の売り上げから必要経費を差し引いて利用者の皆さんへお給料を
支給しております。厚生労働省の計算基準方法による平成22年度のなずな工房の平均工賃(お給料)は月額14,334円です。熊本県全体(平成21年度分)はこちらをご覧ください。

利用者募集中
なずな工房では利用者の募集も行っています。障害種別は問いません。
なずな工房までご連絡頂きますようお願いします。お住まいの市役所・役場
福祉課へのご相談もお待ちしています。

実習や利用体験募集中
各種支援学校の実習や長期休み期間中の実習・体験も随時受けつております。お気軽に
ご相談ください。

学生さんの実習もできます
社会福祉関係学科の相談援助実習も平成24年4月より実施可能となりました。
(実習指導者研修終了の社会福祉士も在籍しています)
その他の施設実習等も可能です。詳しくは各学校担当の先生までご相談ください。


shop info店舗情報

なずな工房 blog1  blog2

〒861-4151
熊本市南区富合町清藤88番地2
TEL.096-358-0023
FAX.096-243-0727